コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

同じモチーフがたくさんあるときは…?

前回の記事の続きです。

 

 

 

 使用画材

引き続きポリクロモスです。

今回の絵柄は同じようなモチーフがたくさんあるので、色数が多い方が塗りやすいかもしれないなあと思ったのもポリクロモスを選んだ一因です♪ 

 

制作過程

f:id:s333-610h:20181030231946j:plain

162で薄く塗ります。

ムラなく塗る方法を毎回模索してますが、なかなか定まりません(/_;)

一定方向に塗ってみたり、くるくる円を描いてみたり、色んな方向で塗ってみたり……。

 

f:id:s333-610h:20181030232323j:plain

163で重ね塗りします。

……が、狭い範囲のグラデーションだと中間色は不要かもしれないなあ…と、いつも思ってます。

思ってるけどなぜか塗ってしまう不思議です。

 

f:id:s333-610h:20181030232551j:plain

更に濃い161で塗って、もう一度上から162で馴染ませます。

なんてことないモチーフでも、グラデーションにすると画面が映える気がしますね。

 

f:id:s333-610h:20181030233113j:plain

同じ色、塗り方で同じ種類の葉を塗れました。

この図案には葉っぱのモチーフがたくさんあります。

これを全部同じ色味で塗っていくと、画面がどうしても単調になってしまいます。

それに飽きる……

ので、色味を変えた緑色で他の葉も同じように塗っていきます。

 

f:id:s333-610h:20181030233340j:plain

こんな感じになりました。

3種類の緑色を使って、いろいろな葉を塗っています。

こうするだけで、同じ緑色を使った画面でも華やかになった気がしませんか?

 

というわけで

 

 

f:id:s333-610h:20181030233810j:plain

全体はこんな感じになりました。

今は上部の葉を何系の色にするか悩み中です。

最初は緑系にしようと思っていましたが、紫系もアリかなあ…と悩んでいます。

見開きページはとても時間がかかります。

アマゾンプライムでドラマを見ながら塗っているせいもあると思いますが、ここまで塗るのに数時間かかってます(/_;)

ポリクロモスは綺麗なグラデーションができますが、塗るのが本当に大変~;

このページもちまちまと進めていければなあと思います!

 

この本は