コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

配色に悩んだら虹色鉛筆だ!

今日は『ふしぎな王国』はお休みです。

『ふしぎな王国』でグラデーション塗りをしたり、配色を考えたりするのに少し疲れたので(笑)

頭を空っぽにして塗れる方法は何かないかな~と考えました。

 

『ひみつの森の遊園地』を今回は塗ります。

 

f:id:s333-610h:20181030235217j:plain

 

このページ。

遊園地への招待状がリスさんの下に。

リスさんは嬉しくて嬉しくて招待状を抱えたまま眠っている……というめっちゃ可愛いページです。

 

使用画材

虹色鉛筆です!

私はseriaで2本入りになっていたものを使用していますが、色々あるようです。

頭からっぽにして塗るならこれが一番でしょ!

 

制作過程

f:id:s333-610h:20181030235451j:plain

 

虹色鉛筆は芯が6色に分かれていますが、適当に塗っていると色が濁ったり、同じ色しか出てこなかったりします。

すこし寝かせてくるくると軸を回しながら塗ることで、虹色に塗ることができます。

 

f:id:s333-610h:20181031000528j:plain

 

広い面積になると一気に難しくなります……。練習あるのみですかね?

 

f:id:s333-610h:20181031000737j:plain

 

リスさんだけ茶色の色鉛筆でささっと塗ってみました。

他のところは全て虹色鉛筆です。

ざっと塗ってみた印象としては、なんだか青系がよく出るなーという印象です。

個人的には赤~黄のグラデーションになる部分が好みなのですが、なぜかな、狙ってもうまく出てこない……(/_;)

 

というわけで

配色が決められなければ虹色にすればいいじゃない。の回でした。

配色を決めなくていいだけでなく、何色が出るかのドキドキ感も楽しめる!

いまいちモチベーションが上がらないけれど、何か塗りたい!ってときには虹色鉛筆は丁度いいかもしれないです。

 

この本は

値段もリーズナブルで、絵柄も可愛いので大好きな塗り絵本です。

虹色鉛筆は初挑戦でしたが、この値段なら失敗しても痛くない←