コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

私に元気をくれる塗り絵の紹介と、苦手な塗り絵への挑戦

みなさんは大人の塗り絵(コロリアージュ)へのモチベーションってどうやって保ってますか?

 

「塗り絵したいけどモチベーションが上がらないよ!!」

っていう日、ないですか?

したい心はあるんだけど身体と脳がついてこないっていうこと。

私はめっちゃあるんですよね。

 

私に元気をくれる塗り絵

モチベーションが上がらない理由について考えてみました。

自分の性格の問題もあると思うんですが、一番は「完璧に塗らなきゃ、手を込めなきゃ、技術を養わなきゃ」って自分で自分のハードルを上げていることにあると思うんですよね。

そんな風に勝手にハードルを高く設定して、自分で自分をいじめてるなーと、私が感じた時、いつも見返している塗り絵作品があります。

 

f:id:s333-610h:20181110164724j:plain

 

知人の子どもが塗った作品です。(多分ダイソーのやつ)

めっちゃ楽しそうに塗っているのがこっちまで伝わってきません?

塗り方自体はベタ塗りだしはみ出しもあるけど、「塗ってるとき楽しかったんだろうな」っていうのが画面からにじみ出てるんですよね。

この作品を見ていると「上手い下手じゃなくて、自分が楽しければそれが一番だよね」と心から思えます。

 

そんなこんなで、久々にこの作品を見返してしみじみしていた(=下がってきたモチベーションを上げていた)とき、ふと思いました。

「食べ物を塗りたい」

すぐに影響される私です。てなわけで、ようやく塗り過程紹介です!

 

 

苦手な塗り絵

今回挑戦するのは『世界のSweets & Dishes ぬり絵BOOK』のこちらのページ。

 

f:id:s333-610h:20181110165849j:plain

 

ドーナツ!!!♡

……なんですけど、私食べ物系って塗ったことないんですよね。

美味しく塗れなさそうだし、配色センスもないし、めちゃめちゃ苦手意識あります。

でも「上手い下手じゃなくて、自分が楽しければそれが一番だよね」と自分に言い聞かせながら塗り始めることにしました。

 

 

使用画材

 

 

プリズマカラーと悩んだんですが、先日の『描き込み式 色鉛筆ワークブック』で練習したことを少し実践してみたいな~と思ったので、ワークブックで使用しているポリクロモスを選んでみました。

 

 

制作過程

 

f:id:s333-610h:20181110170454j:plain

 

「食べ物を塗りたい」と言いながらリボンから塗り始めています。ビビりすぎ。

最初は126をベタ塗りします。ムラは極端に出てなければいいです。

 

f:id:s333-610h:20181110170605j:plain

 

リボンにはこちらの3色を使いました。

カラーチャートを作ってないのでフィーリングで色を選んでいます。いつかは作りたいです;少しずつでも進めていきたいですね。

 

f:id:s333-610h:20181110170817j:plain

 

225を重ねました。なんとなく影になりそうなところに色を乗せています。

 

f:id:s333-610h:20181110170919j:plain

 

194を重ねます。リボンの輪の中(裏地?)や中央付近に重ねました。

写真だと225を重ねただけのときとの違いが分かりづらいですが、実際は結構濃くなっています。

 

f:id:s333-610h:20181110171101j:plain

 

最後にもう一度126を重ねます。このひと塗りで一気に塗りムラが改善され、なんとなく滑らかで鮮やかな雰囲気が出るような気がします。お気に入りのひと手間です。

 

f:id:s333-610h:20181110171311j:plain

 

塗り過程を並べてみました。影になる部分に青紫系を入れて深みを出そうかとも思ったんですが、今回は影というより、同系色でグラデーションを作っていくことにしました。

 

f:id:s333-610h:20181110171534j:plain

 

今回はここまで塗れました。結局食べ物塗れてない。

同じ柄(?)のドーナツがいくつもあるので、同じ色で塗って統一感を出すか、別々の色で塗ってにぎやかな感じにするか、まだ迷っています。

次回もこの塗り絵を進めていきます。果たして私は無事に食べ物を塗ることができるのか…!?

 

この本は

 

 ブログで記事にするのは初めての本です!

たくさんの食べ物が描かれているので、食いしん坊な人(私)にとってはたまらない塗り絵本ですよー♪