コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

コピックの上から色鉛筆で。『森の少女の物語』完成!

こんにちは!

 

突然ですが、最近web拍手を押して下さる方が増えてきていて、とても嬉しいです。はてなブログの読者登録もありがとうございます♡このブログを読んでくださっている人が一人でもいらっしゃるだけで、本当にありがたいです。

特別な技術があるわけでもなく、ただ趣味の経過をつらつら報告しているだけのブログなのに読んでくださる方がいると思うと、大人の塗り絵もまだまだ捨てたもんじゃない!と元気が出ます(∩´∀`)∩♪

 

と、いうことで、今回は前回の続きです↓

 

 

題して……灰色コピックで影を付けた後、上から色鉛筆で重ね塗りしたらどうなっちゃうのかな~?実験です!

 

 

使用画材

 

 

上記2点を使って塗りました。

色鉛筆にポリクロモスを選んだ理由は、トンボだと芯が硬すぎてベタ塗りが大変だし、プリズマカラーだとコピックごと塗りつぶしちゃいそうだったからです。

 

制作過程

 

f:id:s333-610h:20181108033241j:plain

 

早速結構がっつり進んじゃいました;

壁を黄色系とオレンジ系の2色グラデーションで塗りました。あとはカーテンに青みのある紫を重ねてみたり、女の子の服を色鉛筆で加筆修正したりしています。

それ以外の箇所はベタ塗りしています。あとで拡大画像載せますね。

 

f:id:s333-610h:20181108033523j:plain

 

ひたすらべた塗りです。多少筆圧で調整しているところはありますが、全て1色で塗っています。相変わらず配色センスはないです。どうやったら身につくのかなあ。

 

f:id:s333-610h:20181108033644j:plain

 

マグカップには模様をつけてみました。

ドット柄とストライプ柄というなんの変哲もない柄です;でも赤ピンクのドット柄とかストライプ柄のマグカップって絶対かわいいですよね。欲しいなあ。

そして右のマグカップの持ち手の中、塗り忘れてる……

 

f:id:s333-610h:20181108034115j:plain

 

灰色コピックの上から色鉛筆でベタ塗りをした結果です。それぞれベッドのシーツやフリル、デスクマットやスーツケースが分かりやすいでしょうか。

思ったよりもしっかり影が浮き出てきている印象。特にベッドのフリルの影の加減がかなりお気に入りになりました。

 

f:id:s333-610h:20181108034854j:plain

 

あとは枠の花をさらっと塗って完成です。カーテンを紫に、壁を黄色にしたからなのか、なんだかハロウィンっぽさがありますね。どんだけ時代の流れについていけていないんだ……(/_;)

コピックで塗った二人の女の子の髪色が鮮やかで好きです。これは色鉛筆ではなかなか出せない色合いだなあと思います。

 

というわけで

 

結論を言うと、灰色コピックの影の上から色鉛筆のベタ塗りは、アリ!です♪

もう少し影の主張を強くしたければ濃い灰色を使ったり、薄い灰色と組み合わせてグラデーションしたりするといいのかもしれませんね。他にはセピア系の色でもうちょっと柔らかい感じの影を作ることも可能だと思います。

何より色鉛筆の塗りがベタ塗りなので、完成までが凄く早い!です。ポストカード系の細かい模様にグラデーションって、めっちゃ気が遠くなる気がしますが、ベタ塗りだとサクっと塗れちゃいます。

がっつりグラデーションとかで塗る気力はないけど、とにかく何か塗りたくて、なおかつそれなりの見栄えも欲しい!という気分の時(そんな気分になるのは私だけか?)にコピック+色鉛筆塗りはぴったりなのではないでしょうか。

 

f:id:s333-610h:20181108035518j:plain

 

今回からデジタルで画像サイズ調整をしてみました。基本リサイズだけですが;

ついでに少し画像調整をしてみました。コントラストを調整して赤みの色をうっすらとオーバーレイで掛けただけなのですが、かなり印象が変わったように感じます!

こういうのもたまには面白いですね~♪

 

この本は