コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

濃赤と濃青で影を塗ってみたよ。アイカツ!塗り絵

最近はずっとドーナツを塗るのに必死だったせいか、ふと女の子を塗りたくなりました。

 

 

というわけで、今回は『ショウワノート アイカツスターズ! ぬりえ』を塗ってみました!

 

f:id:s333-610h:20181116190046j:plain

 

このページを塗っていきます♪

普通に塗ってもつまらないかな~と思ったので、以前『森の少女の物語』で塗ってみた方法の「灰色で影を塗ってから色をつける」を応用して、「濃い赤や青で影を塗ってから色をつける」方法を試してみました。

 

↓「灰色で影を塗ってから色をつける」を試したときの様子

 

 

使用画材

 

 

初の試みだったので、重ね塗りしやすいポリクロモスを使用しました。

 

制作過程

 

f:id:s333-610h:20181116190513j:plain

 

影に使った2色です。

最終的に青みの色を置くところには赤、赤みの色を置くところには青で影をつけました。

 

f:id:s333-610h:20181116190458j:plain

 

まずは133(濃赤)で影になる部分を塗りました。

肌は透明感を出したかったので控えめに、他のところは落ち影になるところを中心にフィーリングで塗りました。

 

f:id:s333-610h:20181116190738j:plain

 

更に濃くしたいところや、最終的に赤みの色を置くところに濃青(247)を。

赤の上に重ねたときはかなり薄めに塗っています。

 

f:id:s333-610h:20181116190955j:plain

 

肌を塗りました。濃い目の肌色で全体を塗り、少し濃くしたいところに薄いオレンジを重ねました。

 

f:id:s333-610h:20181116191119j:plain

 

ハイライト(光の当たる部分)を残して髪を塗りました。

ここまでベタ塗りです。影の上に重ねて塗っています。

 

f:id:s333-610h:20181116191239j:plain

 

服や小物もベタ塗りしました。

割といい感じに影と馴染んでくれたような気がします。

 

f:id:s333-610h:20181116191343j:plain

 

最後に瞳を塗ったり、蛍光マーカーで縁取りしたりして完成です!

 

というわけで

 

サクッとお手軽に塗れました♡

思ったほど影の赤や青が浮きすぎず、いい感じに塗れたと自分では思っています!

……が、少し青みが強すぎたような気も……;

青じゃなくて紫にしてもよかったかもしれませんね。

この塗り方の利点は「サクッと塗れる」こと、「影の色が同じなのでカラフルなカラーリングでもある程度統一感がでる」ことでしょうか。

次は青の代わりに紫を使って試してみたいです(∩´∀`)∩!

 

 

この本は