コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

キャラメルコーティングドーナツを塗ってみました

今回も『世界のSweets & Dishes ぬり絵BOOK』塗っていきますよー。
転職したい……薄給すぎてやっていけないよー(/_;)

 

 前回の記事はこちら↓

 

 

 

使用画材

 

 

制作過程

 

 

f:id:s333-610h:20181115155904j:plain

 

今回はこのドーナツを塗っていきます。

チョコ生地にキャラメル系のコーティングとかどうかな?と思ったので、そんな感じを目指して塗っていくことにしました。

 

f:id:s333-610h:20181115160023j:plain

 

生地の色は1つめのドーナツのチョココーティングに使った色と同じです。

別の色にすると、バラけた印象になってしまうかなと思ったので……。

 

f:id:s333-610h:20181115160009j:plain

 

285を塗りました。

 

f:id:s333-610h:20181115160300j:plain

 

濃くする部分をなんとなく意識しながら263と280を。

その上から177を全体に重ねました。

特筆することもなく、生地が完成です!

 

f:id:s333-610h:20181115160457j:plain

 

キャラメルコーティングにうつります。

白っぽくするか黄色っぽくするか悩みましたが、次のドーナツをシュガーコーティングにしようと思ったので、白だと被る…ということで黄色をチョイスしました。

 

f:id:s333-610h:20181115160442j:plain

 

184をザカザカと塗ります。後から重ね塗りするのでムラとか気にせず塗ってます。

 

f:id:s333-610h:20181115160704j:plain

 

183でふんわりと影をつけたあと、デコレーション(?)の影になりそうなところを中心に263を重ねました。

黄色すぎてキャラメルっぽさがなくなってきて、ピンチです。

 

f:id:s333-610h:20181115160820j:plain

 

黄色が主張しすぎ!彩度高い!と思ったので、苦しまぎれに271を重ねました。

写真だと違いが全然わからないのですが、実物だと結構変わりました。

少し黄色の主張が落ち着いたような気がします。

 

f:id:s333-610h:20181115161049j:plain

 

さくっとデコレーションを塗って完成です。

 

f:id:s333-610h:20181115161138j:plain

 

ボケボケですみません;

丸いやつ(なんて言うんだっけ?)は、はじめに薄い赤を塗り、そのあと濃い赤を塗ります。この時にハイライト(上の白い丸)部分を残して塗るようにしました。

最後に濃い赤を中心部分に塗って出来上がりです。この時、ふち?の部分を塗らないように残すと丸っぽさが出るような気がします。

 

 

というわけで

今回で3つめのドーナツが塗り終わり、残すはあと1つになりました。

 

f:id:s333-610h:20181115161407j:plain

 

全体で見るとこんな感じ。

我ながら意外とかわいく美味しそうな感じに塗れてるんじゃないか!?と思います。

背景を塗るかそのまま残すかは悩み中です。塗るなら水色系で、と思いますが……うーん……。

 

この本は

 

どれも美味しそうなものばかりなので、夜に塗ると飯テロされている気分になります。