コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

フレンチクルーラー(仮)を塗ってみました。

少し間が空いてしまってすみません;
クリスマスに向けて職場は大忙しです。

 

今回も『世界のSweets & Dishes ぬり絵BOOK』の続きです♪

 

 前回の記事はこちら↓

 

 

使用画材

 

 

制作過程

f:id:s333-610h:20181114163910j:plain

 

今回はコチラのフレンチクルーラー(仮)を塗っていきますよ~!

チョコレートが好きなので、フレンチクルーラーもチョコで塗りたいところですが、あまりにチョコチョコしい(?)のもなんなので……。

何味にするかは塗りながら考えることにしました。

 

f:id:s333-610h:20181114164121j:plain

 

生地の使用色は5色。塗っているうちにどんどん使う色が増えていくので、自分でも後から同じように再現できなかったり;

 

f:id:s333-610h:20181114164225j:plain

 

まずは108をサッと塗ります。

後からたくさんの色を重ね塗りするので、ザカザカと塗るだけでも意外となんとかなるということを学びました。

 

f:id:s333-610h:20181114164327j:plain

 

111を生地の盛り上がりの影になるところにうっすらと入れました。

 

f:id:s333-610h:20181114164444j:plain

 

111の半分くらいに187を重ねます。

 

f:id:s333-610h:20181114164528j:plain

 

影を強調したいところに186や187を塗り重ねた後、103を上から塗って馴染ませました。

 

f:id:s333-610h:20181114164657j:plain

 

いちご味にすることにします。使ったのはこの3色です。

 

f:id:s333-610h:20181114164804j:plain

 

129をザカザカと塗りました。

 

f:id:s333-610h:20181114164852j:plain

 

生地の影に合わせるような感じで129を塗り重ねます。

 

f:id:s333-610h:20181114164927j:plain

 

135を更に塗り重ねたところ、思ったより紫っぽくてちょっと怪しい感じがしたので慌てて119を重ねて、むりやり馴染ませました;

 

f:id:s333-610h:20181114165146j:plain

 

今回はここまで塗れました。

コーティングはともかく、生地はなかなかいい感じに塗れてるんじゃないかと思っています!

ドーナツの生地なんて全部茶色系で塗ればいいんじゃん?と思っていましたが、写真を見てみると全然違うということが分かりました。

自分の勘に頼らず、写真を参考にするのって大事です。

 

というわけで

今回もあっさりめですみません;

コーティング系は難しいですね。コントラスト強めを意識すればいいのだろうけど、なかなかうまくいきません。下手にホワイトを使うと、しっちゃかめっちゃかになりそうなのでどうするべきか迷っています。

 

次はどのドーナツを塗ろうかな~??

 

この本は

 

全部塗り終わるころには食べ物系への苦手意識も薄れてるといいな……