コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

コピックを使って塗り絵!『森の少女の物語』

昨日の大惨事をまだ引きずっているしまです(笑)

が!気を取り直して新しい塗り絵にチャレンジしていきます♪

『不思議な王国』のゾウさんたちは配色に悩んでお休み中…

 

森の少女の物語』はポストカードブックです。

つまり、片面印刷

そして片面印刷といえば…アレが使えるんですよね!

 

f:id:s333-610h:20181106021342j:plain

 

コピック(アルコールマーカー)だー!!!

ということで、今回はコピック(と、色鉛筆)を使って塗っていきます。

 

 

使用画材

 

上記のコピックチャオとtriart(トライアート)というコピックをバラ買いで持っています。

最近はダイソーでもアルコールマーカーが売っているとのこと……。100均、侮れません。

triartは通販での販売はないようです。実店舗のみですかね?

お値段はコピックチャオより少し安価です。

今回使うのは10年くらい前に買ったコピックですが、問題なく使えました。

 

 

制作過程

 

f:id:s333-610h:20181106022320j:plain

 

このページを塗っていきます。

女の子のお肌と髪をコピックで塗りたいなーと思ったのがきっかけなので、女の子成分(?)多めのこのページにしました。

 

f:id:s333-610h:20181106022516j:plain

 

まずは肌色を塗っていきます。

使用したのはこの2色。いずれもチャオです。

 

f:id:s333-610h:20181106022730j:plain

 

まずなんとなくE00を塗りました。

 

f:id:s333-610h:20181106023003j:plain

 

そしてコピックブレンダ―で色を伸ばします。

 

f:id:s333-610h:20181106023112j:plain

 

濃くなる部分にYR00を重ねて、もう一度ブレンダ―で伸ばします。

基本的にはこの塗り方を繰り返すだけです。

が、コピックはすぐに乾いてしまうので、色を伸ばすのは時間勝負です。

とにかくすばやく塗っていく必要があります;

 

f:id:s333-610h:20181106023257j:plain

 

右の女の子の髪に使用した色です。

f:id:s333-610h:20181106023358j:plain

 

またピンク髪ちゃんです。ピンクの髪は可愛いです♡

 

f:id:s333-610h:20181106023633j:plain

 

左の子の髪色です。

アルファベットと数字の間に-(ハイフン)が入っているものはtriartになります。

 

f:id:s333-610h:20181106023821j:plain

 

こんな感じに。この子もまたまた緑髪ちゃんです。

 

f:id:s333-610h:20181106023952j:plain

 

ピンクの子の服の色です。左右間違えました。

 

f:id:s333-610h:20181106024028j:plain

 

緑の子の服の色です。

 

f:id:s333-610h:20181106024101j:plain

 

ルームソックスの色です。

 

f:id:s333-610h:20181106024156j:plain

 

ルームソックスの色が明らかに浮いています。

やばい…やばいぞ……(;O;)

 

f:id:s333-610h:20181106024616j:plain

 

カーテンの色です。

 

f:id:s333-610h:20181106024624j:plain

 

木製家具の色です。

 

f:id:s333-610h:20181106024746j:plain

 

ここまでサクサクっと塗れました。

ルームソックスは上からホワイトを塗ってごまかしました。

カーテンの色と緑髪の子の服の色が似通ってしまって焦ってます。

 

右のイスを見て頂けるとなんとなく分かって頂けると思うんですが、コピックは単色でも重ね塗りをすることである程度濃淡の調節ができます。

乾いた上から何度か塗り重ねると結構濃くなるので、初めは薄めの色を何色か揃えるといいのかなと思います。

私はどういうわけだか割と使いにくい色ばかり揃えているような気が。

 

そんなこんなで使えそうな色が無くなってきたので、ここからは色鉛筆にチェンジしようと思います。

目立たせたかった女の子と大きなモチーフはコピックで塗れたしね!

 

f:id:s333-610h:20181106025517j:plain

 

色鉛筆に移る前に、ふと思いついたことをやってみたくなりました。

グレーのコピックと色鉛筆を組み合わせたら、いい感じに影色がつくのでは?

という実験です。

 

f:id:s333-610h:20181106025645j:plain

 

まずはウサギちゃんで実験です。

左がコピックの後から色鉛筆を塗ったもので、右が色鉛筆の後からコピックを塗ったものです。

左の方が色の馴染みがいいような雰囲気がするので、先にグレーのコピックを塗ることにしました。

 

f:id:s333-610h:20181106025927j:plain

 

こんな感じになりました!

なんとなくですが、影が出来る部分を意識してそこに灰色を入れました。

次回からは色鉛筆で色を重ねます(∩´∀`)∩

 

 

というわけで

コピックを使うとさらさらさら~っとあっという間に塗れちゃいました。

そしてなにより色のにじみ感とか、ムラ具合がたまらなく好きです。

色鉛筆で重ね塗りしたときにどうなるかにもよりますが、コピック塗りもお気に入りの塗り方の一つになりそうな予感。

 

そして、おまけに裏写りの具合をご紹介しておしまいにします↓

 

f:id:s333-610h:20181106030354j:plain

 

ポストカードのような厚みのある紙でもばっちり裏写りしました(笑)

人様に送る時はアルコールマーカー系はダメ、絶対!

でも、コピック塗りは本当に楽しいので、興味のある方は是非一度チャレンジしてみてください♡

 

 

この本は

 

(追記)完成しました!