コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

ピンクグラデーションがすき

『ふしぎな王国』よりはじめの方のページを塗ります。

タイトルつけるの諦めました……だってセンスないんだもん……

 

f:id:s333-610h:20181029013334j:plain

 

このページです。

 

 使用画材

 

ちまちまグラデーション塗りしたいな~と思ったので、ポリクロモスにしてみました。

いつか、同じ図案、配色でポリクロモスとプリズマカラー(とか他の画材)で塗り比べをしてみたいものです……(∩´∀`)∩

 

制作過程

f:id:s333-610h:20181029013659j:plain

 

まずはゾウから塗っていくことにしました。

一番存在感があったので直感で。塗りたいところから直感で塗っていく派です。

 

f:id:s333-610h:20181029013813j:plain

 

何色ベースで塗るか悩んだ末に、ピンクベースで塗ることに決めました。

というのも、川と滝:青系に植物:緑系の配色で進めるつもりなので、どうしてもゾウのイメージカラー(?)の水色系や灰色系が埋もれてしまうんじゃないかと思ったからです。

ピンクなら映えるし、なによりピンクのゾウって可愛いんじゃない?

 

f:id:s333-610h:20181029014122j:plain

 

ピンク系3色でグラデーションを作る予定なので、中間色を入れました。

下側が濃くなるように塗っています。

 

f:id:s333-610h:20181029014240j:plain

 

3色の中で一番濃いピンクを重ねます。

このままだとムラっぽいので、一番薄い色を重ねて滑らかにして、更に微調整を重ねました。

 

f:id:s333-610h:20181029014403j:plain

 

あんまり違いがわからないけれど、ゾウの完成です。

 

f:id:s333-610h:20181029014530j:plain

 

次はこのサルですが、またもや配色に悩む。

悩んだ結果……

 

f:id:s333-610h:20181029014629j:plain

 

またピンクです。

この時点で、「生き物系はピンクか赤にしよう!」と直感で決まりました。

 

f:id:s333-610h:20181029014756j:plain

 

オウム。

羽を色鮮やかにするか、赤一本で塗るか、まだ悩んでいます。

 

f:id:s333-610h:20181029014858j:plain

 

ワニ。

 

f:id:s333-610h:20181029014935j:plain

 

ヘビ。

これでページ内の生き物はとりあえず塗れました。

 

というわけで

今回は生き物を塗りました。

 

f:id:s333-610h:20181029015122j:plain

 

ピンクのグラデーションがかわいいなあと自画自賛。

ポリクロモスのピンクは鮮やかで好きです。

特に一番濃い部分は見てるだけでときめきます。

それに比べると赤のグラデーションは技術不足が目立ちます(/_;)

もう少し濃い目の赤にしても良かったかもしれないなあ……。

 

グラデーションは時間がかかりますが、塗り終えた時の達成感もひとしおです♪

普段はベタ塗り派の方も、よければワンポイントだけグラデーションとか、試してみてください!

はじめは同系色を4色前後用意するとグラデーションが作りやすいと思います。

コツとしては、とにかく薄く重ねること!(と先人様達もおっしゃってました)

 

久々の見開きページなので、どれだけの時間がかかるのか全く予想できませんが;

こつこつ塗り進めていきたいと思います!

 

この本は