コロリアージュアイランド

コロリアージュや大人の塗り絵を楽しむブログです。

写真から塗り絵の配色を決めてみよう!おすすめサイト紹介。

どんどんと寒くなってきました。おかげで手がかじかんでなかなか塗り絵が進みません(/_;)あと仕事が忙しいヨー;

 

前回の日記でクリスマス塗り絵をしたいな~♪と意気込んでみたので、クリスマスっぽい配色について考えてみたのですが、いかんせん配色センスに乏しい人間なのでいい感じの配色が思い浮かばない……orz

クリスマスイメージの写真を見ながら、どんな色が使われているのかなーと眺めていたところ、「緑と赤使えばなんとかなる」という考えは間違っていることに気付きました。

そこで、緑と赤以外に何色を使えばクリスマスらしさが出るのか更に考えるために、写真から配色を考えてみることにします。

 

まずは写真収集だ

 

自分の求めているイメージに合った写真を探すために、フリー写真素材のサイトにアクセスします。

 

 

色々な写真が公開されているので、見ているだけでも楽しいサイトです。

ここでクリスマスイメージの写真をいろいろ探してみました。

 

f:id:s333-610h:20181121233232j:plain

 

5枚ダウンロードさせて頂きました。どれもかわいい!

 

そして配色チェック

 

次はそれぞれの写真にどんな色がどのような配分で使用されているのかを調べます。

 

こちらのサイトでは、写真などの色成分を解析してくれます。

 

f:id:s333-610h:20181121233510j:plain

 

使い方も簡単で、「画像ファイルを選択」で画像をアップロードした後、「画像のカラー成分を抽出」のボタンを押すだけ。

 

f:id:s333-610h:20181121233556j:plain

 

試しに一番最初に見つけた写真を分析してみました。

すぐに写真に使われている色の一覧が下に表示されました。

  

f:id:s333-610h:20181121233941j:plain

 

カラーバンドで色の大まかな配分を調べたり、カラーコードを調べたりすることもできます。

 

というわけで

 

先ほどダウンロードした写真5枚を分析してみました。

 

f:id:s333-610h:20181121235016j:plain

若干の色の差異がありつつも、それぞれの写真の色をピックアップできました。

王道なものからあまりクリスマスっぽくないもの(!)もありますね…

今更ながらクリスマスっぽさを出すには色だけでなくモチーフも重要なんだと痛感しました。

実際のクリスマス塗り絵でこの配色を使うかどうかはまだ考え中ですが、普段自分では思いつかないような配色もあって、おもしろいです。

 

みなさんも、ぜひお気に入りの写真や画像などを使って、配色チェックをしてみてはいかがでしょうか!

塗り絵のヒントが見るかるかもしれませんよ~♪

私は、今回ご紹介したサイトも使いながら、もう少しクリスマス塗り絵の配色について悩もうと思います(笑)